日本の花札占いカード~雪月花~

日本の花札占いカード~雪月花~

藤に時鳥と月

藤に時鳥と月

 

時鳥は、『枕草子』の時代から親しまれてきましたが、警戒心が強く、人を寄せつけません。つまり、この札が出たら、何かを手に入れたいと思っても、ひと筋縄ではいかないでしょう。また、時鳥は托卵をします。このことから、物事に着手するものの、後は他人に任せるという意味があります。托卵された鳥は、それに気づくと卵を巣の外へ落としますが、時鳥はそれを知りません。このことから「無責任」の意味ともなります。なお、背景にある赤い月は、前向きな行動を表します。

 

願望:人に頼って吉
待ち人:来ず
失せ物:戻ってこない
旅行:計画が倒れる
商売:投げ出す、貸すべからず
学問:計画を立てて学ぶべし
恋愛:相談相手に恋する

この時期に始めたことは、手放さなければならない可能性が高いので、本当に自分がしたいことは少し 待ってからスタートさせよう。

 

花札占いカード~雪月花~』(株式会社ヴィジョナリー・カンパニー)に付属している解説書では、花札占いについて更に詳しく解説しています。

 

ご購入ご希望の方は〈日本のオラクルカード・タロットカード全集オンラインストア〉にてお求めいただけます。


※画像・本文の無断転載はご遠慮ください。